Bell Life USA

国際結婚・子育て中!アメリカ生活ブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

カンボジア人も活躍!アメリカのアジア人経営者たち

アメリに来てから
私の経済アンテナはかなりビンビンしている

もともとお金の事で言い争う両親を育ったからか
お金の事に関しては賢くいなければ!と
割とアンテナを張っていた方だったと
自分では思っているのだが・・・

それは
日本国内の
弱いシグナルしか受信できない
ボロアンテナ
だった。

 

 

 

 

世界中8000万人が利用する話題のホテル検索サイト『トリバゴ』

 

 

一番先にみんなに自慢したい!
アメリカの朝食 ドーナツ

 

今日のアメリカ朝ごはん

 

ドーナツ

なんだいきなり
お前の朝ごはんなんかしらねーよ。
と思うかもしれない。が・・
まぁまぁ、とりあえず、見てほしい。

これが私の今朝の朝ごはん。

これと
Donut holes(ドーナツホール)14個
トータル6$ほど。

アメリカドーナツ激安じゃないですか?

ひとつ69¢~1.09$くらい

それなのに、Yummy(;_;)/~~

一度目に買ったときは
ドーナツ5つとドーナツホール6つで
4$以下 だったのでビックリして
え!?安い・・・って思わず言ったら
オーナーご主人も頷いてた(笑)

 

最近OPENした地元系ドーナツショップ

f:id:bellmamakell:20190220041015j:plain

ドーナツ屋さん

去年から(最近の感覚広し)
ずっと気になっていた新しいドーナツ屋さん。

上の写真のドーナツを買ったお店です

ドーナツ屋さんらしからぬ外装ですよね。
正直、ドーナツ屋感ゼロです。(笑)

実はここ、以前はピザ屋さんだったので
外装も内装もほぼそのままに
お店が変わっただけなんです(/・ω・)/

あからさまにイタカラー(笑) 

人気のほどは・・・

それでも今朝は行列や人混み!
とまではいかないまでも
人がいつも出入りして(2度も行ったのでw)
じわじわ知名度が広がっているようでした

 

営業時間

写真でも分かる通り
OPEN7DAYS
毎日お休みナシで営業中!

営業時間朝の5時~夕方5時
アメリカのベーカリーでは一般的です。

確かに、出勤前のお客さんに合わせて
ドーナツ屋さん・ベーカリーは早起きです。

しかし、どこの店も
週に一日くらいは休店日を設けてるのが普通です。

一体こんな働き者のオーナーは誰なんでしょうか?

 

英語が苦手?カンボジア

もう言っちゃってますが(笑)

ここのお店のオーナーは
フレンドリーなカンボジア人の夫妻
でした!

正直、訛が強く
単語を繋げるような会話だったので
話を理解するのが大変だったのですが

それでも異国の地で立派にビジネスしています!

初めに行った時にはドーナツホール3つ
美味しくて戻った時にはドーナツ1つ
を無料でくれる気前の良さです!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

一度目の訪問で購入した
私と息子の分の写真①

見えるかな?底にあるドーナツホール

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな可愛い箱もあります
白い無地箱もあったのでラッキー♡写真②

旦那さんが奥に見えたので
Heyy I'm back!二コリ(戻ってきたよーん)と言ったら
奥さんがドーナツ一つおまけしてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アメリカで頑張るアジア人経営者たち

 

アジア流サービス?の効果

今日紹介したのはドーナツ屋さんですが
このお店に限らずアジア人経営のお店は
とっても気前が良い!と私は思っています。

今朝のドーナツ屋さんに限らず
アメリカで感じるアジアンサービスは

  • 無料おまけサービス
  • 山盛りフード提供
  • アジアン英語(単語つなげる)

近所のアジアン料理屋さん(中華)では
To go boxで料理が提供されるのですが

これでもか!
というほど山盛り入れてくれるので
いつも駐車場はいっぱい!
レジには列ができています
※蓋閉めるの大変で汁漏れるw

『お客さんありがと~』
『もってけドロボ~』精神でしょうか。

何か無料でおまけしてくれたり
沢山の量をよそってくれたり
お客さんの想像を超えたサービスをする事で
特別感や満足感につながり
お客さんの信頼を得られるのかも?
ビジネス初心者ながらに考えました。

アメリカ人は外食が大好き!
沢山の量を食べたり、お持ち帰りも普通なので
アメリカンビジネスより安く多く提供してくれる
ジアンビジネスが人気になるのかもしれません

 

 

アジア流サービスが出来る理由

アジアは良い食材や食品を低価格で提供し
アジア人はよく働くイメージがあります。

アメリカ人によると
メキシコ人も働き者みたいですが
今日はスキップします。
メキシコ人さんごめんなさい!また今度!

  • 夫婦や家族で経営
  • 外装や無駄なコストはカット
  • 味や質は良い

このドーナツ屋さんみたいに
外装にはお金をかけずに経営したり

要らないところには気にせず
味や質、値段、サービスで勝負しよう!
という雑草魂のような経営力を感じます。

 

アジア流サービス経営のメリット・デメリット?

<<デメリット>>
  • ドーナツ屋さんぽく見えず消費者に気付かれにくい
  • 暗いのでOPENしているか分からない
  • 言っている英語が良く分からない
    (日常会話には困るくらいで営業に問題なし)

といういくつかの改善点はあるものの

<<メリット>>
  • 美味しい
  • コストカット経営されているので安い
  • 消費者は嬉しいので常連に♡
  • ローコストで消費者を獲得
  • 口コミが広がれば経営者ハッピー

という良いところの方が私には目立つように思える

上手くいけばの話だが・・
上手くいった時の利益はデカい。ふむふむ。

 

 

世界中8000万人が利用する話題のホテル検索サイト『トリバゴ』

 

アメリカのアジア人ローカル経営から学ぶ事

英語話せない力

アメリカに来てからというもの
よく米旦那に言われることがあります。

You can speak English better than more than half of the people in this country.

は?こいつ何言ってんの。
とよく思ったものです(笑)

「この国の半分以上の人より
英語を上手に話せてるよ

ってな意味なんですが・・・

私は日本生まれ日本育ちの
生粋の慎ましやかな大和撫子
(どつくぞオラ

ゴホン、ともかく。

いえいえそんな英語上手じゃないよ・・と
自分の能力を謙遜していた
と言えば聞こえがいいかもしれませんが

自分の可能性にリミットを設けていた
という事になるな、と今では反省しています

英語が上手くないから
「~~できない」
「~できないかもしれない」
「~だろう」

でも、アメリカで周りを見渡してみて下さい。

本当に自分は英語が話せない人間なのでしょうか?

もし不安な人は以下の場所に行ってみましょう

断言します

あなたより英語が話せない
もしくは、
あなたと同じくらい英語が話せない
沢山の人がそこにいます。

そして・・
働いています!
ここ、アメリで!!!

そうすると

  • 英語話せないとアメリカでは通用しない
  • 英語が出来て当たり前
  • TOEIC何点?

て、どうでも良いって思いませんか?

少なくとも私はそう思いました。

英語レベルを理由に挑戦しないだけだ!と。

英語が話せない外国人が
アメリカで起業し成功できるのに
なぜ国際結婚している私ができないのでしょう?

それは、単純に
それを英語のせいにして諦めているから。
目指そうともしていないから。
に他ならないのです。

アメリカで起業したい!とか
アメリカでお金持ちになりたい!とか
漠然とでも夢があるなら
英語を理由に挫折するのは間違いです。

必要なのは『英語力』ではなく
単なる『ビジネス力』ではないでしょうか?

そして『英語できない力』
『愛嬌』という強い武器
にさえなり得るのではないでしょうか?

 

 

起業力

米旦那の言う通り
アメリカには沢山の国籍や人種が渦巻いています。

そして
他国出身者が英語を話せない事は珍しくありません。

実際にメキシコからやってきた移民の中には
英語が話せない人達が沢山います。

以前カリフォルニアに行った時
メキシカンフードのファストフード店
『エリベルトス』
美味しくてオススメ!行ってみてね)
に行ったとき、英語が分からず
友人がスペイン語で注文してくれた・・
というリアルエピソードがある位
話せないんです!

でも、立派にアメリカで起業成功
または働いているんです!
すごいんです!!感涙

 

サバイバル力

上記した通り
英語が話せなくても個人経営!とか
英語話せなくても異国で暮らす!とか
サバイバル能力が
日本人(それか私だけ?)に比べて

桁外れに高い!

しかし、英語が話せない外国人が
一人異国の地で簡単に起業できるかというと
いくらサバイバーアジアンだとしても
限界があるはずだ。

では、他にどんな力を秘めているんだろうか?
私の個人的見解を下に書いてみる。

 

 

コミュニティ力

彼らが英語を話さずとも
アメリカで生きていける
もう一つの理由に

コミュニティ力の強さ

があると私は思っている。

アメリカや海外に出るとたまに
「日本人は日本人と固まる」
という批判を耳にすることがある。

私も日本人との交流を避けてきた一人だが
(あえてとかじゃないよ・・
田舎だし面倒くさがりなんだよ)
最近、起業家アジア人を見ていると

日本人と固まって何が悪いんだろうか?

とさえ思えてくる。

彼らは必要な情報を
コミュニティーの中で得て
仲間の力を最大限利用し助け合っているのだ。

だれも損してないし
むしろ助け合いって良い事なんじゃない?

アメリカでは
(トランプ政権下ではどうなるか不安だが)
移民の起業を応援するべく税金免除など
様々な移民特権があるので
アメリカンドリームを夢見てやってくる人が
あとを絶たないのでしょう

すごい勇気ある行動だと思いませんか?

起業ってお金もかかるし
失敗したらどうしよう・・
英語もあんまり上手くないし
不安だな・・

あげだしたらキリがないのに(笑)

というか私なんか
専業主婦で収入ないからって
ブログ無料で利益出そうとしてるしw

もっと日本人もクール装ってないで
在米日本人同士で頑張る!みたいに
熱くなってもいいんじゃないかな?

すくなくとも私は参加したいな

いかんいかん
私より能力のある人が・・・
と謙遜するところだった!

私が能力のある人をリードするぜ!

くらいの気持ちでいかねば。

 

まとめ

最近ブログを始めて
PC一つでお金を稼ぐべく情報収集の中で
利益を生み出すにはどうしたらいいのか
を考えていました。

そして
以前からImpressedしていたアジア人の
アメリカでの働きを一度まとめてみました。

生き方から学ぶことがいっぱい!で
ブログ初心者には上手くまとめきれてないな・・
と正直すでに思っています。

日本に居る人
海外に居る人
夢を追いかける人

何かを理由に諦める前に
挑戦する勇気や行動力って必要なんだ

と在米アジア人たちに続いて
日本や世界の日本(人)盛り上げられたら
とっても嬉しいです。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^

海外で頑張る人(起業したい人とか)

それに投資したい人(お金・知識)

^^^^^^^^^^^^^^^^

を繋げられる場所作りたいな

主婦の大きな野望できた(知らんがな

 

もし興味ある方いらっしゃいましたら
繋がれたら嬉しいですDMでもTwitterでも
ご連絡お待ちしています(`・ω・´)ゞ

 

 

世界中8000万人が利用する話題のホテル検索サイト『トリバゴ』

 

belllifeusa.hatenablog.com