Bell Life USA

国際結婚・子育て中!アメリカ生活ブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

イライラして息子をわんわん泣かす

朝、犬を見つけた

首輪をつけた白い?ゴールデンレトリバー?の雑種?らしい老犬。

大雨、雷の中でフラフラとこの小さな町の中を行ったり来たり。

近寄っては来るものの、あげようとしたオヤツも食べず、車にも乗らないので置いてきたが、その後飼い主の元に戻ったらしい。

それにしても、私がSNSで投稿して、飼い主もその投稿に投稿していたのに、ありがとうの一言くらいあってもいいよね!?何もしてないけどさ。笑

イライラがすごい

今日は一日中頭と胃が痛かった。慣れないPCと格闘しているからかな?

PMSでイライラしているのかもしれない。

息子の宿題を手伝いながら、分からない~と床で泣き叫ぶ息子を見て、分からないなら考えろ!と思うくらいイライラしてた。笑

でも、そんな時Twitterでこんな言葉に出会った。

子どものころ、衝動の強い子供であったろう私には、これが必要だったという気持ちを思い出した。

 

パソコンを一度閉じて、息子を抱え込み、一緒に宿題やろうと声をかける。

泣いてたらできないよ?を泣き止みなさい!の代わりに言う。

すると泣き止み、最後まで頑張った。

 

子育ては根競べ。とはこういう事か。

 

毎日子供と接していると適当になってしまう子どもへの姿勢。だけど、子どもをしっかりと見つめ、対話する気持ちや時間はきっとかけがえのない大切なもの。と学んだ一日。