Bell Life USA

国際結婚・子育て中!アメリカ生活ブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

アメリカ食材っていくらかかるの?(お肉編)

アメリカ食費お肉編

 

 

 

 

アメリカのお肉事情

 

belllifeusa.hatenablog.com

 

前回のブログ(上記)で、野菜編を紹介したんだけど、アメリカってお肉安いよね~とか、安いんでしょ~?とか言う声をよく聞くのですが、アメリカのお肉って、なんのお肉の事言ってるのかな?アメリカって何食べてるのかな?な疑問に答えます。

 

 

お肉の種類(ベル調べ)

 

まず、お肉と聞いて思い浮かべるのって・・・

日本だと
牛肉、豚肉、鶏肉、馬肉、ラム肉、北京ダック。地域によっては鹿、猪、熊?とかでしょうか?しかも精肉されたお肉。

 

米では(ここの米田舎では笑)
精肉はもちろん、鹿、うさぎ、亀、リス、アヒルを狩って、自分で捌いて食べます。美味です(味音痴ではないと思ってます・・・)

 

  

 

アメリカ人はハンター

 

狩りをして一人前

アメリカのほとんどの地域では一般市民が狩り用の銃を個人所持し、狩りのシーズンには休みの日には狩り、という事が珍しくありません。

そして、驚くことなかれ、女性も立派に狩りをこなします。(若い子もよ!驚)

狩りは自由ではなく、その州によって毎年狩りをしていいシーズンが決められていて、州全体で何匹・頭その年に狩っていいかを定めています。娯楽ではなく、繁殖管理の一環でもあるんです。

 

例えば、鹿の場合、狩っても良いと決められた頭数分のTagと呼ばれるものがシーズン前にお店などで売られます。それを買っておいてから、銃や弓矢で鹿を狩り、そのTagを耳などにくくりつけて、狩りを管理している政府機関に、「鹿一頭Getしました!Tag番号は~~です!」等と報告します。

 

Tag一枚につき、$20$なので、鹿一頭分のお肉が$20で食べられるのは、とっても安いし、狩りの楽しみも味わえて、アメリカ人には一石二鳥なのかもしれませんね!

ちなみに、BowHunting(弓矢での狩りの事)やGunシーズン、DuckHuntingやDeerHuntingのシーズンはそれぞれ違います。銃で狩りをする人が弓矢狩りの人を間違って撃たないように、との配慮だそうです。

 

 

市販のお肉の値段が知りたいよ・・

 

狩りなんてどうでもいい?値段だけ教えて?

そうですよね、狩りとかしないよね。
ごもっともです。笑

お肉の値段は、正直なところ私も安いか分からないんです。だから、一緒に検証していきましょう!ふむふむ。

 

右から、ハム・牛ひき肉・豚Butt
というか、こんなCaption記入機能を発見して嬉しい。

 

これは、昨日私が買ってきたお肉たちです。

 

★ハム

Brown Suger Grazeといって、甘い味付け用クッキングソースが付いてますが、骨付きかも?たぶん。これは初めて買いました。

1.49$/Lb
※1Lb=453.592g

8.99Lb=13.40$
8.99Lb=4077.795g
約4100gの肉を13.40$で購入、100gの値段は
13.40÷41=100g/0.32$

100g=32¢

 

★牛ひき肉

アメリカではひき肉のお肉と脂肪のバランスによって、お肉の度合はLeanと言われ、Leanの度合が高いと値段も高くなります。

2.49$/Lb
(普段はだいたい2.99)
4.59Lb=11.30$
4.59Lb=2081g

11.30÷2081=100g/0.54$

100g=54¢

 

★豚肉Butt

Buttはお尻ではなく、肩肉です。お店や商品によっては、Shoulderと書かれていることもあるので、なぜButtというのかは米旦那もしりません。

1.29$/Lb
(99¢/Lbの時はまとめ買い)
9.51Lb=12.27$
9.51=4313g

12.27÷43=100g/0.28

100g=28¢

 

 

結論:アメリカ肉激安

 

 

とでもいいましょうか。1Lbが100gよりはるかに多いので、100gが99円の日本で市販されているお肉よりも安いことが分かりました。

今回はないのですが、鶏肉は更に安く、約39¢/Lbになったりします。100g単位はいくらになってしまうんだ!という安さですね。

この100g換算を見れば、Lb表示に惑わされず、安いお肉に大満足して買い物を楽しめますね♪私も今回初めて計算してみて衝撃でした!

 

 

アメリカ食品の品質についてはまた別のブログで。