Bell Life USA

国際結婚・子育て中!アメリカ生活ブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

アメリカ食材っていくらくらいかかるの?(野菜編)

アメリカ食費野菜編

 

 

アメリカの食品価格

 

アメリカでは基本的に野菜は重さで値段が決められている。

 

安い野菜の代表格はきゃべつ(だいたい80¢/1LB→パウンドをこう表す)、じゃがいも(5LBで3$以下)、とうもろこし(一本30¢ほど)、セロリ(日本の束の2~3倍で1$前後)

 

高い野菜といえば、プチトマト1パックは3$ブロッコリーは1房(数え方あってる?笑)2$近かったりする。

 

というか、季節によっての変動があるにしても、全体的に野菜の値段が高いというのがベルの率直な感想。

というのも・・・

  

日本での食費

  

ベルが日本に居た時、日本での食費は4歳までの男児1人と夫婦2人で和食中心(朝はパン、シリアルが多かったかな

2~3万円

とーっても安かったのです。

激安スーパーが無い限り無理だよ~!と思うでしょう?そうなんです。私、激安のお店に通ってたんです。どこだと思いますか?

ずばり、、(本当は言いたくないけど。笑)

八百屋さん!魚屋さん!米屋さん!

です。

意外にも激安スーパーではないんですね。まだ行ったことの無い人は、ぜひ近所や職場周辺の八百屋さんに寄ってみましょう。どういう経路かはまーったく分かりませんが、八百屋さんはその日の晩御飯や明日の仕込みにぴったり野菜が手に入る宝庫です!

 

例えば、なす一皿(そうです、八百屋さんの名物、青や緑のあのプラスチック?のお皿です)50円、トマト一皿100円、プチトマト50円、にんじん一皿80円、種なしブドウ1パック200円、ばなな40円、きゃべつ50円・・・

 

しかも、これは平均価格。もっと安い時ももちろんあります。10円なんていう時も!

 

大きい野菜や新鮮な野菜をせっかく買っても使わずにダメにしてしまう人もおおいですが、少ない量で安く買えるなら、日持ちしなくても問題ないでしょう?鮮度はしっかり判断してまだ使えるものだし、多分傷や形の悪さで安いんだと思います。

 

魚屋さんでも魚が1ビニール袋(12匹くらい入ってたかしら?)が100円だったこともありました。米屋さんでは、安めのスーパーと同じくらいの値段でお米が買えるのに、お米屋さんで精米したものなので美味しかったです!他店と競争するために小さい専門店は意外に値段を低くして頑張ってるのかもしれません。

 

  

アメリカでの食費

 

上記した通り、日本ではそんな激安食材で生活してきたので、食費問題は節約大好き人間ベルにとってはかなりの衝撃でした。

現在の食費は

月々約3~5万円。外食の量も増えました。

アメリカでの節約法もいろいろあるみたいですが、オイシイ和食で育った私には毎日まいにち豆やオートミールで過ごすわけにもいかず・・・いまだに食費節約を模索中なのです。

来月は食費トラッキングに挑戦しようと思っているのでお楽しみに!

 

 

和食材はいくら in USA?

 

ずばり

 

高い

です。笑
が、長年住んでいると(現在2年目)感覚がマヒして、日本へのチケットよりも安いじゃないの~と3パック3$の納豆でも買ってしまいます。笑

 

 

例えばこれ、アメリカ産のレンコンを買ってみたのですが、1.99/LBで、トータル4.08$!私には激安に思えるのですがどうでしょうか?
上記した通りアメリカでは1.99/LBはかなり普通の値段なので、普通のスーパーにないレンコンがこの値段は破格だと思うのです。
これで筑前煮を作りましたが、こんにゃくも1.39$(日本なら50円くらいで買えるのにね・・)即買いしました!笑

 

 

 

それでも、中国系の類似品などは日本製より安かったり、気にならない方はそういうのを試してみてもOKだし、地域によっては同じ商品でも数十ドルの差があるようで、私の地域は意外にも安価なことが分かりました。(東海岸在住の友人、情報ありがとう~!)

 

最近では割といろんなところにアジア系食材が手に入るお店ができた上、オンラインでもオーダーすることが出来るので昔に比べたら(って昔知らないけど)きっと便利になったと思います。私の感覚では、大学が集まるCity周辺に外国食材を扱うお店がある印象です!探してみてね!

 

ベルはガソリン代節約のために滅多にアジア食材のために遠出することなく、地元アメリカスーパーで調達した調味料や食材で和食風料理を作っていますが、アメリカ料理が口に合わない!アメリカの食材で和食をどう作ればいいか分からない!という方は、アジア系食材を調達して徐々に慣れるなど活用するのがいいかもしれませんね(ここでにっこりマークとか入れたいけど入れられないPC音痴)

 

 

ちなみに

 

今回の多国籍スーパー(主にアジア)訪問では、高めのポッキー3$、白い砂糖コーティングのせんべい(中国製)1.79$、モンブラン4$、カステラ3$、乾燥しいたけ2$(中国産)、たこやき冷凍5$(NCでは同類商品が7~8$だそう!)という感じでした。

参考にしてくださいねっっ!

 

次はお肉だよーん

 

belllifeusa.hatenablog.com